スタッフブログ

2023/10/13

きっず工務店第2弾 2日目

 

 

こんにちは!

 

本日のブログは、前回に引き続き

きっず工務店第2弾の開催報告です。

 

 

 

∵∵∵∵∵

 

 

 

2日目の工事は、タイルと塗装工事!

 

イートインスペースで使う

テーブル黒板を作っていきます!

 

 

 

 

 

 

タイル工事でテーブル?と疑問に思われた方!

 

今回つくるテーブルは

天板がタイルになった特注仕様なのです(∩ˊᵕˋ∩)

 

子ども達には、タイルとタイルの隙間を埋める

目地詰め」の作業を行ってもらいます。

 

 

 

 

実際の工事でも大切な「養生(ようじょう)

 

汚れてはいけないスペースを

マスキングテープでしっかり隠します。

 

 

 

 

 

目地セメントの作り方を見学した後、

コテや指を使って目地を詰めていきます。

 

タイル工事は、普段サンクリもお世話になっている

山幸本店の山本さんに指導協力を頂きました。

 

 

 

 

 

 

最初はおっかなびっくりだった子たちも

どんどんノリノリになって

いつの間にかテーブルは真っ黒に…(๑°ㅁ°๑)笑

 

最後はきっちり磨いて拭いて

真っ白なタイルに戻りましたので

ご安心ください!(笑)

 

はからずも、養生の大切さが

しっかり伝わったと思います(¯∇¯;)

 

 

 

 

 

後半は塗装工事です!

 

 

 

 

 

誰でも塗るだけで黒板が作れるペンキ塗料

イマジン チョークボードペイント」を

広い板に塗装していきます。

 

ここで大切なのは、板の木目に沿って

刷毛を走らせることです( ‘-‘ )ง✧

 

 

 

 

黒板が終われば、お次は

昨日つくったポップスタンドにも着色。

 

 

 

 

なんと、きっず工務店第1弾の

先輩アーキッズも応援に来てくれました( ⊙⊙)!!

 

 

 

 

 

 

 

せっかくなので、少し作業を手伝い♩

流石の作業の正確さでした( ᵕᴗᵕ )✩

 

 

 

塗装を乾かしている間は

サンクリ恒例の「釘打ち大会

 

 

 

 

 

 

大人から子供まで、

今西さんも参加して大盛り上がりでした♩

 

 

 

 

 

 

今日の工事成果と一緒に記念撮影☆

 

最後に今西商店特製のサンドイッチ

美味しいお礼としてふるまわれました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

 

 

 

 

 

 

ご参加いただきました皆様、

本当にありがとうございました!

 

 

 

只今プレオープンイベントも計画中ですので、

ぜひ今西商店さまのInstagaramをチェックして、

子ども達が製作した家具を見に来てくださいね\( ˆoˆ )/♡

 

今西商店さんのインスタはコチラ☜★

 

 

 

一覧へ戻る