スタッフブログ

2023/09/30

きっず工務店第2弾 1日目

 

こんにちは!

企画広報室の大谷です。

 

 

今日のブログは先日開催された、

きっず工務店第2弾「ホンモノのお店をつくろう」

の開催の様子をお届けしたいと思います!

 

 

今回の工事の舞台は、

日高川町の上流 美山地区にて

100年以上スーパーを営む今西商店さん。

開催の詳細・背景はコチラ

 

 

 

工事の主な目的は、商店の中に

イートインもできるコミュニティスペース

を新設すること!

 

 

今西商店に地域住民の交流の場が生まれ、

「お店づくりの過程も地域の思い出になれば」

との考えから、今回のきっず工務店の

開催を快諾してくださいました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

 

 

 

 

作業の前に、商店の中に入って

子ども達に工事内容を説明。

 

子どもたちに配ったプラン図面がこちら☟★

 

 

 

 

 

 

1日目は9人の参加者と共に

「大工工事」を行いました!

 

木を使って商品棚や看板、

ポップスタンドを製作\( ˆoˆ )/

 

 

 

 

 

 

のこぎりやメジャー、

インパクトドライバーを使用した

本格的な工事体験です。

 

真剣さが伝わる眼差し…!!

 

 

 

 

 

切り出したパーツをはめ込んだら

商品棚の完成ですᐠ( ᐛ )ᐟ★

 

 

 

こちらは看板の製作☟

 

 

 

 

 

使い慣れない工具は

スタッフに手伝ってもらいながら。

 

それでもあっという間に上達するので

みんな建築センス抜群でした◝(⁰▿⁰)◜☆

 

 

 

初日の工事成果は…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木のぬくもりが感じられる仕上がりに

今西さんもニッコリ( ◜◡◝ )

 

 

今西さんお手製のお菓子を受け取り、

工事1日目は和やかに終了しました!

 

 

 

2日目の工事内容はこちら!

 

一覧へ戻る